アフリカ

アフリカ

2017/09/15

インド ラリーキルト  RALLI QUILT 

KANKANが毎年、静かに作り続けてきたラリーキルトのお洋服。

今、SHOPではこれまでのデザインを一堂に集めて、ラリーキルトを展開しています。
ワンピース・コート・ジャケット・チュニックとデザイン様々です。

ダメージやリペアも愛おしく思えるカラフルな色使いや、
作り手によってかわる手刺子の表情が魅力です。
とにかく一点一点違う面白さがあり、見ても、着ても楽しい気分になります。

SHOPによて取り扱数は違いますので、ご興味のある方はぜひ何店舗か周って見て下さい。































上記お洋服は全て、KANKAN ONLINESHOP で取り扱中です。




また、只今、かんかん自由が丘店 では「ラリーキルトフェア」開催中です。
お洋服からマルチクロスまで、沢山揃っています!





















KANKAN 各ショップリストはこちら




※インド ラリーキルトとは

《北西インド ラジャスタン地方のラリーキルト(グドゥリ)》

ラリーキルトは、主に北西インドのラジャスタン地方で作られます。
土台はカンタと同じように古い布ですが、文様を刺すのではなく、直線の刺子です。

意味を持つ図柄があるわけではなく、ただひたすらチクチク刺していきます。
デザインがないとこだわりも強くないので、
古い布の傷んだ部分には手近にある布を当てて補強します。
ですから、色合いや柄の出具合などは偶然の産物です。
用途は夜具などの掛け布で、作品を作ろうとしているのではないので、
完成度を期待するわけにはいきません。
ですが、布の取り合わせには作り手の個性があり、驚くような創造性を見出すこともあります。

「作品を創るという意図を持って始めなくても、作る過程から良きものが生み出される。」という考え方は、民藝運動の創始者、柳宗悦が言っている用の美に通じます。